簡単に作成できる!?フォトブックの作成方法や種類とは?


フォトブックの作成方法とは?

フォトブックとは、スマホやデジカメなどの写真で簡単に作成することができるアルバムのことを言います。スマホやパソコンを使用して、自分で写真やデザインを選択しながら作成することが可能です。より手軽に作成したいという人は、スマホでの作成が簡単でしょう。フォトブックを作成してくれる専門のサイトを選択して、説明通りに作業していきます。

スマホを使用する場合は、あらかじめ決められたデザインしか選べないことが多いため、もっとデザインにこだわったフォトブックを作成したいという人は、パソコンでソフトをダウンロードして作成することをおすすめします。デザインを自分で作ったり、仕上がりのブックタイプも複数の中から選ぶことができます。初めての人は、まずスマホ版で試してみるのもよいでしょう。

フォトブックの種類や価格は?

フォトブックとひとくちに言っても、仕上がりのタイプは様々な種類があり、価格もそれぞれ異なります。作成するページ数によっても価格は異なるため、あらかじめ予算を決めておくと安心です。最初に仕上がりをイメージしておきましょう。サイズやイメージなど、どんな感じにしたいのかを決めておくと、作成しやすくなります。カメラ屋などの業者に依頼すると、たくさん注文しなければいけないのではと思っている人も多いですが、1冊からでも注文することができます。価格は12ページのアルバムで1冊660円から作成可能な業者もあり、比較的リーズナブルであると言えるでしょう。

フォトブックは、子どもの成長記録をオリジナルの写真集として残せます。スマホやデジカメで撮り溜めた何気ない日常風景が、手元に残せる思い出のアルバムとして蘇ります。